初代ポケモンのガバガババランス
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初代は対人対戦できるってだけで対人対戦向けの調整は何もやってないしな 対戦を突貫工事で最後につけただけのソフトだからしゃーない イワークさんとかいうチュートリアル用に設計された犠牲者 わかるわ、対人専じゃないからバランスとか求めてなかったし
はかいこうせん1ターン、どわすれ強い、急所最強、エスパー無双、氷強い
毒や蟲や特定は弱すぎってのが面白かった 急所率高すぎてどわすれあんまり強くねえんだよな
使用者があんまり強くないってのもあるけど
積み技がかげぶんしんちいさくなる以外基本弱いんよ でもバランスとか考えずに対戦要素だけ付けましたってゲームで陣営も想定してないキャラや武器がトップに君臨するみたいなの好きだわ
ダクソだってグレートクラブが天下取るって思わなかったやろ ケンタロスは対戦で猛威を振るったけど
攻略だとレベル技がウンコな珍しいだけの牛なんだよな 今思うとタイプでぶつりとくしゅ分けられてたのガイジやんな ポケスタみたいに強キャラは強キャラ同士のバトルでバランス取れてればそれでよかった
エスパー強すぎるから鋼・悪出してエスパー下げてバランスとりましょうとか
虫や格闘ら雑魚技しかない連中救済しましょうとかはいらなかった。雑魚を倒すのが気持ちいい >>17
なろうは強キャラ同士もバランス取れてないんちゃう?主人公だけやろ
ドラゴンボールは好きだけど >>15
ゲームとしてではなく現実で見れば気持ちは分かるわ
エスパーで物理攻撃ってありえないしノーマルで特殊な攻撃ってありえないし
ノーマル技に光線追加してんのは意味わからんが サンドパンつえーと思ってたけどきりさくが強いだけだったんやな… 初代のせいで氷エスパーが今でも最弱タイプという風潮 はかいこうせんって元々はドラゴン技だったような気せんか サンドパンのきりさく 威力140
サンドパンのじしん 威力150
シナリオだとほんま強いけどかなしい ポケモンに限らんけどガバガバな抜け道があるゲームほど面白い あの程度の数しかいないのに普通に実質的な下位互換がいるのが凄いよな
いきなりドードリオに食われてるオニドリルさんの気持ち考えたことあるんか >>30
バッチ何個か集めた頃にやっと飛行技覚えるポッポさんよりマシやからええやろ あの時代のゲームボーイだからキャラ数充分じゃないか
オニドリルはアニポケで常に悪役出演された方がイメージ確立になったな イワークとかいうチュートリアルのために見かけ倒しのクソ種族値にされた被害者 ゴースト技が「したでなめる」しかない
ドラゴン技がダメージ固定の「りゅうのいかり」しかない
おかしいと思わんかったんかオイ 威力120命中90追加効果で実質絶対零度
壊れとかいうレベルじゃねーぞ ぶっちゃけ破壊光線で倒したら反動無しって言うほどおかしな仕様でもないよな ゴーストとかドラゴンは耐性属性みたいなもんだったのかも
その属性自体に不具合発揮されたりするのはただのミス そうは言っても当時初代をバランスガバガバゲームと認識してた奴おらんやろし
単なる楽しいゲームやった イワークのチュートリアルってなんの事や?
オープニングの戦闘シーン?はゲンガーどニドランやったやろ >>40
岩タイプや鳥系じゃない飛行タイプも
耐性属性って感じやな タイプごとに特殊物理固定とか今考えたらあり得ないぐらいダメなシステムだな シバとかいう四天王の癒し枠
イワーク(迫真)
エビワラー(迫真)
サワムラー(迫真)
イワーク(迫真) タケシのことじゃないの
あの最初のジムリーダーが隼人みたいにピジョン使うとかなら
雑魚能力でも問題なかったんだけど したでなめるがエスパーに効果ないのほんと草
これだけはガバガバで許されるレベルではない 三色パンチフーディンさんのなにがいかんのですか
金銀やけど >>45
あへあへ鈍足じわれマンカイリキーとかいうクソ雑魚 対戦考えなくてもせめて特殊分割ぐらいはするべきだったな
格闘が葉っぱカッターでバッサバッサ切られるのはNG >>48
クソガバミスやけど効果あったところで何か変わるわけでもないやろ 今気づいたけど火の大技が大文字ってスゲーまぬけだな
何でわざわざ漢字の大やねん テレビで対戦やってたけどどのチームもかげぶんしんで回避率上げてから戦うのばっかでクソだなって思った 毒=フィールドから出てくる気軽に使える雑魚敵
みたいなのだったかもな。ベトベターやドククラゲ
技も威力ないし敵用 >>50
ダグトリオは10強に入るかどうかくらいやろ
ケンタロスの素早さ超えてるってだけである程度優秀やプテラ以外 オーキド「お前は悪タイプな」
ブラッキー「ちょっと待ってください 悪とか正義とか誰が決めたんですか?」
オーキド「…」 ミュウツーとかいう問答無用の最強ポケモン
ミュウツー×6の対策はミュウツー×6しかない リザードンのきりさくが毎回急所に当たってそういう技なんかと思ってた ポケスタ1や2で壊れ技が大分修正されてるのってあんま知られてないよな
ふぶきの凍り率が1割になってるとかはかいこうせんは絶対反動あるとか >>59
京都のやろ?知ってるけどそれじゃなくてもええやろ感
強力なポケモンが、わざわざ忠実に大の字で焼いてるのも笑える >>45
何故ニョロボンとオコリザルは使われなかったのか >>63
マルマイン カビゴン ラッキー「せやろか?」 エビワラー「自力で三色パンチ覚えますやで〜w」
さぞかし強いんやろうなぁ… >>63
ルージュラにまあまあの確率で負けるぞ
ちゃんとミュウツーを通信対戦前に毒状態にしとくんやで クソふぶき
クソバインド
クソ回避率アップ技
クソはかいこうせん 開発経緯がなんとなく察することのできるにらみつけるより
シバのイワークの方が気になるわ ルージュラ
ケンタ
スターミー
フーディン
マルマイン
ゲンガー
ダグトリオ
フリーザー
サンダー
サンダース
ペルシアン
当時強い強い言われてたのこの辺だっけ わりとネタで出したゲームがたまたま当たってめちゃくちゃ売れたってパターンだからなポケモンは
金もそこまでかけてないし >>81
ケンタロスののしかかり破壊光線を耐えて33%やけどの大文字2発で倒せるすごいやつやぞ >>74
とくぼう兼ねた「とくしゅ」ステータス高くて
HPも高いんだからミュウツーの主力技とサブ技(冷凍ビームや雷とか)効かんし、
ちょっと耐えてから腹太鼓からの「のしかかり」でいいだろ
腹太鼓しなくても防御は大したこと無いからゴリ押しでもいけるだろ
のしかかりで麻痺すれば高い素早さも封じれる
ド忘れで補強するのもいい
>>76
大文字焼きぐらい、普通気になって一回は調べて知ってるわハゲ 大文字といえばジムリーダーの技マシン技は通常レベルアップでは
取得できないって仕様だけはいけなかったと思う
これなければ炎タイプはみんなドロポンやソラビのように大文字覚えたわけやし 初代の技で内部的に命中率100の技ががまんしかないと言う事実 >>84
徹のマリオスタジアムでよく見たメンツやな >>89
電気タイプもその仕様のせいで困るんだよな >>90
スピードスターも普通に外れるんだよな
ガバ設計すぎる >>84
サンダーは金銀で強いけど初代は全然や
吹雪抜群がシンプルにデメリット
ペルシアンもケンタロスやスターミーらがいない大会でやっと活躍できる感じやしナッシーとラプラスが入るんちゃうかな 初代のカビゴンの特殊って60くらいでクソ低いやろ
ほんで初代のカビゴンにどうやってはらだいこを覚えさせるんや >>98
やってたけど通信ケーブル持ちがクラスに数えるほどしかいなかったから対戦は全然や 初代に腹太鼓ってあったっけ?金銀クリスタルが初じゃなかった? ほのおタイプもかなり不遇よな
水ならバブルこうせんとか中間技のつなぎがあってなみのりかハイドロポンプ
草ははっぱカッタークソ強い
かえんほうしゃまで遠いしそもそも覚えねー奴もいるしだいもんじがほぼストーリーラストでずっとひのこ バグらせて遊ぶゲームだったから誰も対戦交換なんてしてなかったわ
セレクトセレクトAAB >>100
変換コネクタって今考えるとちょっとおかしかったよな たっくんが使ってたちいさくなってタマゴうみで回復するラッキー本当嫌だったな 正直初代のカビゴンって自爆を一致で使える以外の強みがわからん そのせいでひのこ使ってくるライバルとか見ると笑っちゃうんだよな >>105
ゲーフリ「やべっ、技マシン技になっちゃうわ…にらみつけるでええかw」 >>111
伝説の鳥だから免除ってわけにはいかんかったんか >>109
ケンタロスより攻撃が高いで
殴り負けるけど >>103
対戦のみずポケの技構成からみず技抜けてるの最高に舐められてる感あるよな 初代の四天王を強くしすぎたせいか知らんけど金銀の四天王がクソ弱くなったの草 >>116
結局単ノーマルならケンタでええやんですむからな 石進化は進化したらレベルアップで技覚え無くなります…
最大の被害者がラスボスって言うね 先鋒に大事に育てたピジョット使ってくるライバルにポケモンへの愛が足りないとか抜かすジジイなんなの いつまでエスパーは弱いままにさせられてるんや
もう初代の禊期間はとっくに終わってるやろ・・ 鳥ポケモン枠がオニドリルになってる浮気するピカ版ライバルを許すな >>119
単ノーマルが弱点なくて強いから
2匹目のケンタロスとしてガルーラとかと争いながら入れてもええんちゃうか
多分そんな枠はないけど >>128
ふぶき全盛の初代ではそんなでもなかったりする そもそも真面目に対戦意識し出したのがダイパからだから ライバルがポケモンタワーでラッタ埋葬したとか言われてたけど後で公式設定されたよな >>132
そもそも種族値がクソ雑魚すぎて話にならん >>132
キッズワイ「エスパーの弱点って虫なんやな・・・せや!サンダースにミサイル針覚えさせたろ!」 >>88
こんだけネットが発達してても上から吹雪するゲームということを知らずにイキるキッズが沸くんだな >>136
わざわざ埋葬しにいく程なのにポケモンに愛がないとか言ってくるクソジジイ >>134
一応97カップの決勝大会でも使われてたし多少はね? はらだいこってだいぶ後に実装された技じゃなかったか
5世代とかそのくらい 初代の対戦環境は語られるけど金銀ルビサファが語られることないよな
ワイも全く語れないんやが 何でファイアーって初代で馬鹿にされてるんだ?
大文字覚えんとか言うけどファイアー捕まえれるぐらいの時期なら大抵は金余り状態になってるんだし
タマムシデパートで技マシンでも買って覚えさせてやればいいだけじゃん >>148
金銀からや
腹太鼓カビゴンが猛威を振るったのが金銀環境 金銀って間違いなく面白かったし最高傑作の一角といっていいんだけど
新キャラやポケモン以外の新キャラなんかに関しては割と地味で
ストーリーもアカネがトラウマだったってことは覚えてるがジムリーダーもイブキくらいまでごっそり抜けてたりする >>154
はえーそうなん
はらだいこってマリルリのイメージしかないわ >>149
金銀はガラガラサンダーカビゴンの三強
ルビサファはカビゴンとスイクンが強いんやなかったかな >>153
他の2匹は主力技で冷凍ビームとか10万ボルトって選択肢があるけどファイヤーは無い >>153
他の鳥が同レベルでかみなりやふぶき覚えるからやろ
初代には火炎放射のわざマシンもないし >>149
金銀って一撃必殺縛りしないとねむねご一撃技構成で運ゲー勝負が成立するバランスだからなぁ
ねごとで眠るが使える設定と努力値全振りできるシステムの合わせ技 虫とかいう未だにハッサムと蜻蛉返りだけでもってるタイプ 金銀の対戦はよくPPが切れるまで眠りあうって聞いたで >>153
ばかにされてる理由は他のサンダーやフリーザーが51Lvでかみなり、ふぶきという強力技を覚えるのに
ファイアーだけにらみつけるとかいう補助技やからや >>153
またエアプ晒しとるやん
わざとやってレス乞食しとるんか? >>163
虫タイプ以外がトンボ威力70で使ってんのずるいよな
威力60が適性 >>162
ねむねご最盛期なのは急所がランク上昇貫通しないからや >>153
それ以外のレパートリーがカスやからな
今では考察が進んでどくどく+炎の渦の害悪戦法があるみたいやけど 炎の渦で地味な戦いを強いられるキャラなんだよなファイヤー
意外とダメージが出て面白い ファイヤーさんはあと素早さ種族値が6高ければルージュラにめっちゃ強かったのになぁ
初代の対戦環境で素早さ90は鈍足 >>163
???「メガシンカ…メガシンカさえあればそこそこ活躍できるロス…」 >>86
今は外国人多すぎやし昔くらいで良かったわ
観光なんて大して経済効果もないし程々でええ >>160 >>161
そんなもん、伝説のポケモン捕まえられるっていうメリットの前じゃ霞むじゃん
キッズたちは気にしないだろ 買ってやればいいだけじゃん
当時猛威を振るってた「ふぶき」で凍らない貴重な炎タイプでもあるんだし
他の鳥よりポテンシャルある >>174
合計155は大好きだったわ。努力値のシステムとか知らんくてもレベルの組み合わせで戦術練るの楽しかったし。なおケンタロス55 >>173
初代は炎が氷等倍やから普通に上から殴られるのが辛いんよな 最強の電気技かあ……「かみなり」やな
最強の氷技かあ……「ふぶき」やな
最強の炎技かあ……「だいもんじ」や!
↑これおかしいやろ 99カップは不遇とされてた炎とか草も活躍できて結構バランス取れとるんよな
ポケスタ環境やから壊れ技も調整入ってるし >>163
ウルガモスはあかんの
XY以降やっとらんから知らんけど >>174
30はわかるけど55まで使える方は好きだった
無理やりカイリュー使ってるやつみると応援したくなる >>14
クリア後特典みたいなもんやな
ポケモンライク系はみんなクリア後にボスキャラとかパーツ、チップくれる流れになってるし >>177
レス乞食になっちゃった
ちなみに炎も凍るで さっきも書いたけどファイヤーさんはケンタロスののしかかり破壊光線を耐えて
やけど33%の大文字2発で倒せるすごいやつなんやぞ
これだけならフリーザーでもできるけどフリーザーはルージュラの後出しを許しちゃうんやぞ
その点ファイヤーさんはルージュラの後出しを許さないすごいやつなんやぞ >>186
まぁ任天堂が京都だから多少はね
ゲーフリは東京やけど >>189
カイリュー固定55になるの使いにくくて嫌やったなあ
55~60戦じゃいかんかったのか? >>185
釣りやなくて本当にただのにわかならあんまり堂々とにわかな事書き込まない方がいいよ 炎が凍るわけねーだろ
実際対戦で凍ったけど技出したらすぐ溶けたぞ あんま対戦とかしなかったからケンタロスがそんな強いなんて思いもしなかった
ほんとただの捕まえにくい牛 ってイメージ >>163
実際バレパンととんぼ返りだけで十分戦える ルージュラ凍らないからつえーは意外に盲点だった
いやみんなルージュラ使うから強いのはすぐわかるんだけど
まさこだし一匹しか手に入らんからちょっと避けたくもなる
自分はラプラス使ってた 今はともかく当時ラッキーの強さに気づいた人ってなかなか捻くれてるよな >>183
ふぶき効くのほんまアカンわ
環境のポケモンほとんどに先手とられるのもきつい
でも種族値はクッソ高いからまあまあ強いねんな >>196
初代の氷の仕様は相手からの炎タイプの技を食らうかくろいきりで状態異常リセットでしか氷を溶かす方法が無かったで ルージュラは当時2強だった氷エスパー複合タイプ
初代当時では十分な特殊素早さ
高性能の悪魔のキッス
まぁ強いわな ルビサファのときに対戦してたら凍って、そのとき技出したらすぐ溶けた。 >>200
ラッキーでカウンターしたら楽しそうって発想から気になりだしはした 初代って凍らせたら道具か特定の技以外では溶けないしエスパーの次くらいにぶっ壊れてるよな サイキネで特殊ダウン
吹雪で氷漬け
悪魔のキッスで眠り
影分身で運ゲー
とかいう先制取れなければ苦戦強いられるまさこ
初代は素早さの急所率も相まって素早さ低い=人権ないようなもんだな >>203
初代って治せたんだっけ?
こおり食らったらもう戦闘不能のイメージあったけど ふぶきもイカれとるがれいとうビームも大概やったわ
カンナとか四天王の先陣として出すキャラやない 99カップで活躍したポケモン
ヤドラン
ウツボット
リザードン
ペルシアン
サイドン
ニドキング
ライチュウ
エレブー
バリヤード
ファイヤー
ゴースト
ユンゲラー
なんかおかしい連中いない? >>196
さっきから第何世代の話してるんや?
ここ初代スレやけど間違ってないか?
初代は凍ったらほぼ終わりやでもちろん技も出せないし今みたいに自分で技出して解かす事は不可能だった この時代は信じられないバグだらけで大らかな時代だったな >>211
一応相手からのやけど追加効果の炎技で溶ける >>207
初代でも火炎車でもすりゃ溶けるんじゃねえの 知らんけど ほのおのうずって拘束中は行動すらできなかったんやっけ
対戦とかでやられたらストレスやばそう ペルシアンのきりさくを4回耐えてドわすれを積むヤドラン
ド忘れ積んだヤドランのサイコキネシスを耐えてはっぱカッターで殴り勝てるウツボットとかいう99カップすこ >>209
なってないやろ
むしろケンタロスとか出れん大会で大活躍した 今の金銀はプレゼントバグの開拓とか、当時強すぎて禁止だった一撃必殺解禁とか、攻めも強くなってねむねごするだけの環境ではなくなっとるで
そもそもねむねごって残り2つの技が積み+1ウェポンなら範囲狭い、2ウェポンなら対積みに弱いって明確な弱点があるし >>217
ギリギリでミュウ追加したせいで
バグ増えたって説草生えたわ 頑張って育てたピジョットとラッタが明らかに捕まえたばっかのミュウツーに手も足も出ず殺された時は泣きそうになったわ >>211
あとはこおりなおし使うかポケセン行くかやね トサキント「ショタチィンポ♡ショタチ○ポショタチ○ポショタチィンポ……♡」 ナイトヘッドはテレビドラマナイトヘッドが元ネタで
赤緑も本来はこのテレビドラマに近い話だったんじゃないかって考察が面白かった 今のポケモンはカイリューがめちゃくちゃ強くて感慨深いものがあるわ😢 昔はアニポケでサトシが手持ちにカイリュー入れるようになるとは思わなかったわ >>221
そのウツボットに有利取れるリザードンとファイヤーおるからな
結構バランス取れとる 良かれと思ってやってくれたんやろけど
友達にソフト貸したら「レベル100にしたあげたで!実際には覚えんわざ覚えさせたで!」ってセレクトバグ使われたから
「余計なことすんなよ!」って喧嘩してソフトリセットした記憶 >>219
初代にかえんぐるまなんてあるわけねーだろ >>222
ケンタロスが禁止になった後みんなペルシアンを使ったからペルシアンも禁止ポケモンになった 今となってはカイリューだけ輝いてるよ。
カビゴン、お前やれるのか? カスミのスターミーってホンマ強かった
バブル光線とか念力とか今思えば屁出もな威力の技だが
種族値がな 一線級で使われるポケモンだからなスターミーは
フシギダネもナゾノクサもマダツボミも
初代の草系は無駄に毒複合なもんで水耐性が役に立ちゃしない
結局ポッポで砂掛けしたりピカチュウで麻痺らせて泥試合に持ち込んで倒してたが
王道はどうやって突破すべきなんだろな 泥仕合が正解かね
第二のジムにしちゃ強すぎる気がするが今思えばその方が楽しかったかもな
まさしくジムリーダーって感じの強さ >>240
なってないやろ
何の大会で禁止になったんや >>241
厚い脂肪で炎と氷にも耐性あるから特殊受けとしてはやれるんやないか? ガルーラが後の世代で忌み嫌われるとは思わなかったな
ケンタの次に強いノーマル程度の存在だったのに 第3世代(RSE世代)の対戦環境だけ異様に影薄いよな
グロスの爆発ゲーなのは知っとるけど >>236
マサキが探してる幻のポケモンみたいな立ち位置だったのにな
カイリュー 初代金銀はVCで復活したし、第四は未だ数十人がバトレボやってる
対戦環境エアプが一番多いのはたぶん第三世代や バランス壊れてるなりに割と白熱した試合はできたのすげえよ
64マリオスタジアム毎週楽しみにしてたわ >>231
わかる
カイリューとか見掛け倒し筆頭みたいなとこあったからな オフ大会ではルージュララプラスの方が強いんやろけど使っててやっぱスターミーのがどうしようもない
単エスパーくらいしか受けれないし >>246
先制技が弱いからこらきしがやりやすかった印象 そらをとぶでヤマブキがラストに来るのは本来のシナリオではシルフカンパニーがラストダンジョンだったから >>252
スターミーってファイヤーに勝てないらしいな弱点なのに >>246
まぁ第4世代のバトレボからインターネット対戦が普及したからな >>246
猛威を振るったポケモンとか戦法があんまないもんな
あるにはあるけどそこまで圧倒的ではないというか マリオスタジアムで金銀の大会よく見てたけどきあいのハチマキがインチキ過ぎた 初代しか知らん老害ワイから見ても本当に適当なこと言ってる奴多くて草生える
やっぱ当時プレイしてないと分からんことって多いんやな ギャラドスとかいう強ポケ扱いされてるのに第4世代まで覚える技が全く噛み合わなかったポケモン >>258
全国大会決勝って確かハチマキが2回発動して勝ったんだよな
運ゲーにも程がある >>263
自演失敗なのかそういうレス乞食なのかどっちや? 不可逆なまでにバグらせて何個も買い直したゲームなんて後にも先にもこれしか無い >>246
めざめるパワー厳選が厳しすぎて
大会上位者はROMを郵便で送ってポケモンの貸し借りをしていたらしいな >>266
エアプ晒したからレス乞食にジョブチェンジや >>246
対戦にどハマりする層のほとんどがフロンティアで満足できたからってのはありそう 影分身どくどくとかはお手軽だから巷でも流行ってたな
身内レベルでは目にしないのはラッキーのみがわりとか とくこうととくぼうが特殊でひとまとめになってたせいで
ミュウツーが異常に強かったんやろ >>266
ガチガイジなのをごまかすためにガイジ芸にシフトしたんや switchで初代配信してポケスタに連れて来れる様にしてくれんかね
レンタルポケモンじゃテンション上がらんわ 初代のミュウツー強すぎやわ
ど忘れがとくこうとくぼう同時に2段階上がるようなもんだから詰んだら誰も止められないわ >>262
物理めざ飛がメインウェポンとかいう闇
第四で特殊化したのと草結び習得でルンパとの相性が一瞬で逆転したのも闇 >>275
とくしゅ云々抜きに全パラメータ最強クラスやったからな >>266
エアプがバレたから絶許ガイジ路線にして後からネタでしたと言って誤魔化していく事にしたんやろ ポケモンスタジアムの実況が一番好きだわ
バトレボはなんか淡白で違うんだよね ポケモン集めてバッジ集めて四天王倒して終わりっ
のゲームを余った時間で対戦機能実装しただけだからガバいのは当たり前
むしろそれにしてはよく出来てるレベル >>278
素早さで唯一上回るマルマインで初手「かげぶんしん」して
相手の攻撃が外れたら今度は電磁波、そのあとはボコボコにすりゃ勝てるわ
初代は回避率の上昇率がめっちゃ高かったからマルマインで無双できるわ >>284
大トリのグリーンの技構成があれやし時間かけたからといってガバが改善されたかといえば微妙や >>283
おーっと!このポケモンではまずかったかーっ!?
皮一枚で繋がったーっ!
あーっ!一撃でダウンだーっ!
まずは互いの出方を伺っているといったところか
両者睨み合ったまま動きません!
トレーナーからの指示がありません!
どうしたトレーナー!? ポケモンのバランスよく出来てるのは味方と敵の能力や
技4つ制限とかが完全一致してるからだろうな
ポケモンの前にもメガテンの対戦ゲーム(GB)とかあったけどバランスよくないし 初代の完成度は当時にしては異常だわ
モンスターも技もめちゃくちゃ多いのにちゃんとそれぞれに特徴があるとか革新的過ぎる 水ポケモンのなみのりに対して碌な技が無い炎ポケモン
なおウィンディは伝説のポケモンの模様 >>292
「小さなダメージ!」って言ってるんやぞエアプ ポケモンの対戦環境で一番バランス良かったのって第何世代なん?
第四世代? >>293
伝説の、じゃなくて
でんせつポケモンやからセーフ >>255
ちいさくなるじこさいせい搭載型なら勝てるよ >>103
炎の渦のハメ殺しがあるからまだマシやで >>293
大文字は高性能なんやけどわざマシンやからね
あと火炎放射習得すんのがどいつもこいつも遅すぎるしその前がひのこしかないのがヤバい >>285
初代ポケモンには雄雌がまだ無かったから名前に♂を付けるのは生物感も出てオシャレな表現やったんや >>297
電設ポケモンの可能性もあるのか(呆れ
レベル51でにらみつける覚えるやつもいるし炎に恨みでもあったんだろうか >>279
パワフルハーブ飛び跳ねる型とかいうダイジェット好き メガシンカとかダイマックスとか変なシステム無い方が対戦環境のバランス良いよな >>294
「みがわり」すればいい
さっき電磁波って言ったけど「どくどく」の方がええわ
キッズは行動不能を嫌って「ねむる」より「自己再生」覚えさせる奴多いから
状態異常は治せない
かげぶんしん・どくどく・みがわり・あとはなんや、ソニックブームでええやろ。
(10万ボルトとか雷なら麻痺ってしまうリスクあるからな) 「お前らいい年こいてポケモンカードかよ...」
26年前ワイ
「やった!ゴールドのヤツ出たよ!!」キャッキャ
https://i.imgur.com/wZ2xchJ.jpg >>186
草「ソーラービーム」
こいつの方が大概やろ 炎「氷溶かせます、火傷になりません」
ゲーフリップさあこの優遇はなんだい? >>315
いやそれは分かるやろ
太陽から得たエネルギーを貯めて攻撃するんやから
その攻撃は草エネルギーなんやろ >>317
さっきのはガチやで 反論できんのかガイジ 対戦環境はこれって一致レスはやっぱないな
wifiで一気に人口増えたりニコ生で盛り上がったり切断環境になったり
外部的な補正も入ってくるし 初代のグラフィックってオニドリルみたいにかなり綺麗に作ってる奴とエビワラーみたいにやっつけ仕事感満載の奴との差が激しい >>318
しねしね光線とか一応データ入ってんだなと思ったわ ともだちのの100レベバグ技ポケ軍団がワイの90レベのミュウツーでフルボッコできたときはテクノブレイクしそうになったわ 書いて思ったがルビサファ世代ってもうキッズって歳ちゃうな >>312
そもそも耐久自体が脆いからかげぶんしんとかいう不安定技に頼るくらいならでんじは撒いて大爆発で一対一交換したほうが強いで 誰とは言わんが初代からSVまで一度も環境に縁がない奴いるよな
誰とは言わんが >>331
耐久自体がヤワいから回避に頼るんやろが
大爆発じゃ相打ちにもできない。倒さんとアカンやろ
相手がミュウツー六匹なのにどうやってミュウツーと渡り合える奴を出せるんや他に ギエピー「ヒェ〜格闘痛いっピ〜」
ギエピー「お前初代で俺のこと馬鹿にしたよな?」 グリーンを威力あるフルアタ構成にするだけでも当時のキッズはツラいという >>325
フシギバナの後ろ姿が何度見てもどういう状態か分からんかったわ 月曜日のこんな時間に初代ポケモンのスレを伸ばしてしまうなんG民 >>325
手持ちサワムラーのやる気なさそうな背中すき >>336
オーキド「ノーマルだと思ってたけどやっぱりお前フェアリーだったわ」
これで弱点ガラリと変わるって、プラシーボ効果程度ちゃうんか元からって思ったわ >>339
平日が休みの奴だっておるし何十万人が居ると思ってるんや5chに
それに子供の頃の駄菓子を懐かしむ程度の事やろ にらみつけるとしっぽを振るとかいう常軌を逸したライバルのサイドンすき >>344
そのくせ誰もが夢見たプテラに岩雪崩覚えさせるワタルはなんやねん ゴローニャがサイドンより評価されてるのって大爆発? ワンピースのクロコダイルにしてもポケモンのサカキにしても
何で砂使いってマフィアのボス的なキャラになるんやろな 初代はタイプバランスガバガバだけどストーリーは携帯ゲーム機にしては練られてただろ コイキングを500円で買ってフラッシュなしでズバットいる洞窟抜けるのが好きだったわ >>345
岩雪崩覚えない岩ポケとかヘド爆覚えない毒ポケとか地震覚えない地面ポケとか、そこらが全部改善されたのって第四くらいか 初代って今考えるとオープンワールドなんだよな
エリアが区切られてるだけで割と攻略順自由だったりする >>334
正直マイルマインでかげぶんしん身代わりするんやったらラッキーで小さくなるたまごうみしたほうが強いで
あとはちきゅうなげで削りながらpp節約にねむるを撃てばええ
ねむるの不安定技が嫌やったらどくどく入れて削りダメージを増やせばええんや わりとネタとノリで出したゲームがたまたま当たってめちゃくちゃ売れたってパターンだからなポケモンは
金もそこまでかけてないし アニポケも本来6番目のナツメと4番目に戦うってミラクル発揮してたけど
これ実際のゲームでも一応できるんだよな
案の定ボロボロというかサトシが唯一最後まで勝てなかったバトルだけど4番目に戦うなら当然やな むしろ最初からそこそこ考えられたバランスだったら今ほど流行らんかったやろ
調整ガバガバ、改善点山積み、バグてんこ盛りだからこそ面白かった
特にレベル100技とかのバグがなければ子どもをあれほど惹きつけることはなかったやろ 開発が地面技を強技に設定してそれを無力化するために飛行が地面を無効するようになったらしいな
当時は特性を実装できんかったからギャラドスに飛行がついたらしい >>360
はえー
今は田尻智も学習まんがスペシャルに乗る時代なんやね >>346
そりゃゴローニャ、カイリキー、フーディンはぼっちにとっては伝説のポケモンやからね… ピカ版は赤緑のブラッシュアップ版としてよく出来てたよ
ジムリーダーの手持ちがアニメ準拠になって一部弱くなってたが敵の技構成も改善されてたし >>359
その結果アルセウスで空中飛んでる不気味なギャラドスが出ることになったのか… 周期的には金銀二度目のリメイクありそうよな
カントージョウトをシームレスに移動できたらええなあ >>362
おれのポケモン全然進化しないぜぇ!とか言ってるゴーリキー使いのトレーナーいたよな ゲームボーイも活用方法わからんけどつけれそうやからつけとくかで通信機能つけたのすごいよな 本来のゴローニャとカイリキーはゴローンとゴーリキーを合成して生み出されるポケモンだった説好き
ゴローンに手が4つあるの意味不明なんだよな >>364
正直ギャラドスのひこうタイプは納得できん
まぁ対戦ではその優秀な複合タイプのおかげで未だに環境に居座るからな マチス、キョウ、ナツメとかポケスペでロケット団の幹部設定やったのなんか嫌いやったわ
ただのジムリーダーやのに無理矢理悪くさせられた感があって エスパーキラーのはずのゲンガーにうっかりどくを付けた上にゴースト技を効果なしにしてしまう痛恨のミス >>341
フェアリーになったら歴史毎改変されとるからノーマルタイプだった事は無いぞ
ORASのせいで設定変更されたら別世界線になったし >>365
正直SVであの出来持ってきちゃうから期待できないのよな
めっちゃ金かけて良いとこに外注してくれたらと思うけど気抜くとDPリメイクルートあるで 新作出るたびに「ヤバい強くしすぎたわ」みたいなポケモンが生まれるのはまあわかるんやが
「どう考えてもこいつなんの取り柄も無いやろ」みたいなポケモン新しく出すのはなんのイジメなんや まともなタイプ一致技なしで第一線にいたゲンガーってよく考えたら凄いよな ポケモンでバトルに拘ってるハッタショなんてほぼほぼ居ないだろ
それも初期の方なんて ひっさつまえばって強いイメージあるんやがなんでやろ
序盤コラッタやラッタの使うまえばが何故か岩タイプにもそこそこダメージ入ってた記憶 レベルの割に威力高いからな
まさにストーリー系キャラって感じで好き ワイ「そのうちギャラドスもリザードンみたいに空を飛べるようになるんやろなぁ…」
最新作「秘伝技?そんなもん無いで」
ワイ「ファッ!?」 >>376
対戦だけがポケモンやないし
低レベルクリアや縛りプレイやリフレしろって事や モルフォンとバタフリーの進化先取り違えミスについてゲーフリは謝罪しろ >>376
隣の席にブスを置けば美人がより引き立つからな >>383
ウミトリオとか別に縛りプレイにも使えんゴミやん
ヌケニンとかコイキングとか振り切れてるならまだ使えるけど >>376
序盤で出るポケモン強くしすぎると道中のポケモンに浮気しにくくなるんちゃうか
ファイアローホルードみたいに露骨にストーリーで性能落としてクリア後で強化するのはええと思うけど 元々コイキング見たいなら馬鹿にするために作ったようなポケモンがいるゲームやし
ゲーフリがナチュラルレイシストなだけや 様子見で新技実装されて次作でばら撒かれてアイデンティティが無くなるポケモン可哀想
ハギギシリとかキモくて空気やぞ >>365
というかそろそろ3Dフィールドで初代リメイクくるんちゃうか 当時、上級生に積み技とか搦手を使われてワイの子どもらしい脳筋旅パをボコボコのボコにされてからバトルよりオリジナルバグ技の開発に傾倒したなあ
育て屋や命名士はバグポケ製造所やった 初代は氷水と毒草が異常に多いんだよな
そのせいで後のシリーズであんまり出てこない >>389
初代からしてほうしも持ってるのがパラセクトだから許されてたわけでな
普通に戦えるデザインのガッサに配ったのは頭おかしい >>395
1ターン溜めて威力120だっけ?
そりゃね >>55
なんでポケモンの世界で炎が大の字になって発射されるんだよってことじゃないのか… 当時のゲームとしてはバランスそんな悪くないだろ
そもそもあれほど研究されるゲームが稀だし >>395
いうて覚えるのフシギバナとウツボットだけやし
ナッシーで威力40のメガドレイン使うくらいならソーラービーム覚えさせるって人も多いよ >>393
なぜ草単はモンジャラしかいないのか
有毒植物なんてむしろマイナーなのに >>393
草タイプの毒は昔はハンデやったが今はメリットになるからバランス変わったんやなって サワムラーとかエビワラーは今出してたらデザイン叩かれてそう 地震がクソ強いのってリアル準拠よな
今だったらゲームでは弱いけどリアルではクソ強い技あるやろ 友達のイワーク倒せなくて相性勉強して最終的にはサワムラーで挑む漫画覚えてるわ わざわざ相手のポケモンメタるより一匹のレベル上げて等倍でゴリ押したほうがいい >>407
ヒトカゲだとカスミで苦戦する
メガトンパンチ覚えさせればごり押せるけど 強キャラ同士でバランス取れてるんだからそんな悪くないわ
Aランクは沢山、Eランクも沢山みたいなゲームと
AやEは全然いなくてB~Dランクでおてて繋いでますみたいな方がやっててつまらない マサラタウンのすぐ下の草むら
ああいう、地理的には序盤からすぐ行けるはずなのに、
何か特別な能力がないと行けない、みたいな立地って何かワクワクするわ BW〜XYはアホみたいに対戦やってたな ニコ生のポケモン実況もおもろかった
今はもうモチベない >>409の2行目みたいなゲームの方が
バランス悪いって一般的に言われるんだろうが好き >>408
カスミなんてまさにだわ
ピカチュウや草が勝つにもかなりレベル上げしないと勝てない >>395
急所技がプログラムの関係でほぼ急所ヒットでおまけにタイプ一致と弱点で最大6倍やっけ?
しかもppがつるのむちと逆なのか15もあって、そりゃ2ターンもかかるソラビなんて使いませんわ >>413
しびれごな使って超音波かけりゃ勝てるだろ >>411
エアプやったけどバギーのはよう見てた
アホなコンセプトを何とか実現させようと悪戦苦闘してたのは草生えた >>410
それもわかるけど本来序盤では行かない、行ってはいけないフィールドに
ちょっとした抜け道で入り込める、偶然足を踏み入れたら本来想定していない強キャラ出現しちゃう
みたいなゲームも好き ふぶきで3割凍結とか今考えると正気とは思えないよな >>420
こおりとかいうひんしよりなりたくない状態異常 特攻特防分割があればサイキネの追加効果も弱体化してたって考えると惜しいわ 初代ミュウツー「メインウェポンは吹雪!」
4thgsミュウツー「隣にユキノオー置いて吹雪連打!」
絶妙に原始回帰してて良いアフィね >>246
めざパひこうとかめざパゴーストとか
とにかく技にめぐまれないポケモンがめざパしてたイメージ >>422
カイリューのまきつく以外の数少ない長所が凍らず即死して起点にならないってのは草生える 初代カイリューの長所wwwwww
ふぶき撃たれたら死ぬので凍らない 影分身ゲーはわかるけどド忘れゲーは嘘
ヤドランしかまともに使えへんやろ ポケモンって体力が皆少ないよな
伝説級でも弱点突かれたら2発で沈むやん
ドラクエモンスターズみたいにもうちょいHPアップさせるべきや >>399
1人用RPGとしては普通やバランスやけど対戦ゲームとしてはガバガバやろ 学習装置が全ポケ割り振りだから結局先頭出し入れで育てる羽目になる むしろそれくらいで沈むからええんやないの
耐久ゲーって金銀を思い出すけどめっちゃグダるし強いキャラが順当に勝つバランスになる >>432
バランスしっかりしてる対戦ゲームって言うほど無くないか ネットの大して普及してない時代にアングラなゲーム雑誌や人づてに伝わったバグ技が全国区になる小学生の情報網 >>434
あれはなるべく経験値与えずに努力値振るための道具や >>435
どんなポケモンも2発で沈むなら伝説系の威厳なくなるやん 何回かやると御三家に経験値集めてゴリ押しになるよな >>440
最短で簡単なのはカメックス単騎やろなぁ
RTAではニドキングも使われてたけど やっぱり個体値だの努力値だのポケモンを道具として見る設定がない時代が一番やったなって >>440
分散すると旅の経験値だけじゃカンナで沈むしな >>440
むしろ一番最初にやった時にそれやって超ヌルゲーやんって思ったわ >>380
威力80のタイプ一致1.5倍で威力120が序盤から使えたらそりゃ強い 99年カップ→97年98年カップ決勝進出者使用ポケモンは使用不可
基準が決勝進出者が使用したかどうかってのがまずどうかしてるよな むしタイプはエスパータイプに強いぞ!
↓むしタイプ最強技
ダブルニードル 威力25x2 初代しか知らない人って今のエスパーのうんこっぷりに驚くのかな なんでこんな伸びてんねんと思ったら知的障害のレス乞食が3時間近くレスしてて草 オーキド「ポケモンは全部で150匹じゃ」
オーキド「ニドランには雄と雌がおる」
オーキド「ピカチュウ、プリン、ピッピに前の形態はない」
オーキド「孫の名前…何じゃっけ」
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